吉澤章 [吉澤章]

本日のGoogleのロゴが、折り紙作家である吉澤章氏の生誕101年を記念した折り紙調になっていますね。
google_origami.jpg

吉澤さんは栃木県出身で、1911年3月14日産まれ、2005年3月14日逝去。つまり本日3月14日は吉澤章さんの誕生日であり、命日なのです。

吉澤さんの名前で画像を検索すれば、いくつもの作品を見ることができます。折り紙にはまる方も多いと聞きますが、なるほど!吉澤さんのような方が、折り紙を芸術の領域まで引き上げていったのですね・・・

吉澤章さんの著書も、





といくつもがヒットします。折り紙好きの方からも高い評価を受けている本が多く、折り紙が好きな方は必携の本かもしれません。

海外へ届け物をする際に、お礼状と一緒に折り鶴を入れておいたところ、受け取った相手がものすごく喜んだなんて話をきいたこともあります。
折り紙は海外でもorigamiとして通じる日本の文化。
吉澤さんに感謝しつつ、大切にしていきたいですね。
タグ:吉澤章
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。