横長ナンバープレート導入を検討 [横長ナンバープレート導入を検討]

国交省が横長ナンバープレート導入の検討をしているようです。

横長ナンバーで思い浮かべるのはEUのナンバーメルセデスのサイトを見ると横長はなかなかカッコイイです。

ということで、期待しつつ画像を見てみると・・・

NewPlate.jpg

ダサイ・・・
英数字と漢字を含む日本語ではどうしても文字を並べてたときに、どうしても日本語の方がかっこわるくはなってしまうのですが、
そんな日本語フォントのハンディキャップをものともしないくらいのダサさ!
絶妙に間抜けな文字間バランス、何故この色が選ばれたのか?と思われる意味不明な緑。
これ以上酷いデザインもつくれないのではと思うくらいですね。

だいたい、こんなに数字も英文字も漢字混ざっての桁数だと、当て逃げやひき逃げなんかの時にナンバーを憶えられないです。
そんな素人でも考えることを考えていないわけはないでしょうし、何故こうなったのか理解に苦しみます。
そして、ナンバーが横長になると現存ナンバー用に取り付け部が設計されている日本車はどうするのでしょうか?バンパー買い換えでしょうか?
どうせ横長にするなら、EUと統一するとか、国際的な統一規格でもつくればいいと思うのですが・・・
謎です・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。