バレンタイン ギフト ブランド [バレンタイン ギフト ブランド]

もうすぐバレンタイン!スーパーもコンビニもギフト商戦まっさかりで、ゴディバをはじめとしたブランドチョコや、ホテルオークラ監修のチョコレートが並んでいます。
ゴディバがコンビニで買えるような国日本くらいでしょうか??

このチョコレートですが、フランスではショコラといいます。
そして、チョコレート職人をショコラティエと呼びます。チョコレート職人に専門の名前があるのがフランスらしいですね。
そしてそして、このショコラティエですが、現在18人がMOFを持っています。
MOFとは、Meilleur Ouvrier de Franceといって、フランスの国家最優秀職人章という勲章で、これを持つ方は、日本でいう人間国宝のようなものです。
チョコレート職人の人間国宝ってことです。さすがフランスですね!!

今年1月5日、銀座にイルサンジェというショコラティエの店ができました。
このイルサンジェ、フランスの片田舎アルボワという所で100年以上続くショコラティエで、MOF中のMOF!フランス最高のショコラティエと言ってよいでしょう。
このイルサンジェの支店ですが、パリにすらなく初支店が銀座なのです。
銀座でフランス最高の人間国宝のチョコレートが食べられるのです。
本家のウェブサイトでも銀座店が紹介されてますね。(フランス語です。)

銀座店はとっても高いらしく、3粒くらいで2000円を超えるとか・・・びっくりです。本店でもそこまではしません。
しかし、よく調べてみるとなんとすべてイルサンジェ本人が作ったものをフランスから空輸しているとのこと。
すきやばし次郎におじゃましても、なかなか小野二郎さんご本人に握っていただくのは難しいです。当然ご本人でなくても高いレベルで提供してくれますが、ご本人が握った物を食べてみたいと思うのは当然のことで、そう考えると、お金さえ出せば、イルサンジェ本人の(正確にはもう一人作っている人がアルボワ本店にいらっしゃるらしいです。)作ったチョコレートが日本で食べられると思えば安いかもしれませんね。
このイルサンジェ銀座店は、アルマーニとディオールの路地を入ったところ。ピエール・マルコリーニのとなりだそう。
そしてこのストリート最近ではショコラストリートと呼ばれているそうです・・・

ゴディバ(GODIVA)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。