矢吹 樹 [矢吹 樹]

自称有名大学教授の矢吹樹さんがGoogleトレンドの1位に!
検索されまくっているようですが、この矢吹樹さんとはいったい・・・

一夜にして有名人になった矢吹樹さん。原因は昨日、2012年2月19日のTwitter上でのつぶやき。いつものように調子よくつぶやきつつ、
18:41に、

矢吹 樹 @Yabuki_Itsuki
最近、無名大学だけでなく有名大学でも放送大学を卒業して教授になっている人がいるけど、これってありですか?本当の大学を卒業していないのですから、大学というもの自体を理解していないと思うのですが・・・。こんな教授に教わる学生がかわいそう。

と持論を展開。すると、

岡部洋一 @__obake
本当の大学の定義ってなんですか?放送大学は正式の大学ですが… RT @Yabuki_Itsuki: 最近、無名大学だけでなく有名大学でも放送大学を卒業して教授になっている人がいるけど、これってありですか?本当の大学を卒業していないのですから、… #放送大学

とRTがありました。

矢吹 樹 @Yabuki_Itsuki
@__obake それが分からないということは、貴方は放送大学出身ですか?そういう質問をすること自体が、放送大学なんですよ。違いがわからない人間が大学の教授にはなってはいけないということです。

調子よくかなりしつれいな返信をかえしたところ、

岡部洋一 @__obake
私は学長です。 RT @Yabuki_Itsuki: @__obake それが分からないということは、貴方は放送大学出身ですか?そういう質問をすること自体が、放送大学なんですよ。違いがわからない人間が大学の教授にはなってはいけないということです。 #放送大学

とのこと・・・
岡部氏は、放送大学の現学長。その経歴は、東大出身、東京大学名誉教授と凄すぎる内容・・・
やはりショックだったのでしょうか?それ以来まったくつぶやかなくなった矢吹氏・・・
失礼でない書き方で持論を述べればいいと思うのですが・・・
岡部教授も意見を聞きたかっただけだとおもいますし。

2chではこのつぶやきが発見され、速話題に。
過去に矢吹氏が、テレビドラマの脚本家、北川悦吏子さんやつんくさん宛に
@halu1224 北川先生。あけましておめでとうございます。某大学の教授を致しておりますいつきと申します。突然で申し訳ございませんが、僕の壮絶なる人生をドラマにして戴く訳には参りませんでしょうか?ご多用中のところ申し訳ございませんが、ご一考の程宜しくお願い申し上げます。
2012-01-03 12:26:14 via web to @halu1224
@tsunkuboy つんくさん。明けましておめでとうございます。つんく先生にプロデュースして戴きたい曲があるのですが、お引き受け戴けませんか?癒し系の今までにない楽曲なのですが・・・。ご多用中のところ申し訳ございませんが、ご教示をお願い致します。
2012-01-03 11:03:47 via web to @tsunkuboy

とイタイつぶやきをしていたのが発見され祭り状態に。
こんなこと書いている教授にこそ教わりたくないと僕は感じますが・・・

しかし、自虐的販売戦略が功を奏し、大学の内部事情を綴った矢吹氏の著書「大学動物園」はAmazonランキングも好調!

Twitterで次の本を出版したいとの要望を出版社につぶやいていた過去もある矢吹氏。
印税が入ってきて次なる著書が出せるといいですね!
タグ:矢吹 樹
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。